コラム

column

取って損なし!電気工事に関する資格

こんにちは!神奈川県藤沢市に拠点を構える株式会社爽電社です。
弊社は神奈川県内および、東京都各地で電気工事を手掛けております。
これまでにも電気工事業者として、戸建て住宅やマンション、ビルなど多くの現場に対応してまいりました。
現在弊社の求人では、現場スタッフを募集中です!
電気工事の資格を取得したい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「取って損なし!電気工事に関する資格」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

第二種電気工事士

電球
第二種電気工事士とは、電気設備の工事や取り扱いに必要な国家資格です。
電気工事に関わる代表的な資格でしょう。
600V以下の電気工作物の取り扱いができるようになります。
従って第二種では、一般住宅や小規模施設での工事がほとんどです。
資格取得後は有効期限がなく、取得をすれば一生ものの資産になるでしょう。
筆記試験と実技試験の両方が行われるため、事前の対策が必要です。
基礎理論から施工方法、故障箇所の修理まで身に付くため、業務へ生かすことができますよ。
今後の活躍においても、取得して損はないでしょう!

第一種電気工事士

第一種は第二種とは異なり、業務の幅が広がります。
一般住宅に加え、ビルや工場などの大規模施設での工事が可能です。
作業範囲が大きく変わることで、活躍できる現場も増えることでしょう。
試験難易度も、第一種のほうが高いといえます。
第二種を取得し、次のステップとして第一種へ挑戦する流れがおすすめです。
また、第一種では5年ごとに講習の受講と更新の手続きをします。
定期的な技術や知識の見直しに役立ち、職人としての土台が形成されるでしょう。
スキルアップを目指す方は、ぜひ受験してみてはいかがでしょうか?

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士とは、建設業法に基づく国家資格です。
工程管理、品質管理、原価管理、安全管理などを行うことができます。
工事現場における重大な役割を担うこととなるでしょう。
1級と2級に区分されており、実務経験や学歴を要するためチェックが必要です。
実技試験の他に筆記試験もあるため、過去問を解いておきましょう。
管理技術者への昇進、独立や転職にも必ず役立ちます。
将来を見据えて、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

電気工事士として活躍してみませんか?

笑顔の作業員
神奈川県藤沢市を拠点に活動する弊社では、現場スタッフの求人を募集中です!
戸建て住宅やマンション、ビルを中心に工場や店舗など幅広く対応しています。
資格の取得は、職人としての成長に欠かせません。
試験への対策やサポートなども、お気軽にご相談いただけます。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。

株式会社爽電社では、協力会社様を募集中

電気工事を行う弊社では、協力会社様を募集中です。
電気設備工事を主力とする弊社では、必ずお力になれると自負しております!
まずは、弊社のお問い合わせページよりお問い合わせください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。