コラム

column

我こそは!電気工事士に向いている人の特徴

こんにちは!
平成20年の創業以来、電気工事を手掛けている株式会社爽電社です。
弊社は、神奈川県藤沢市を拠点に、県内および東京都各地で電気工事をしております。
電気工事士として、戸建て住宅やマンション、ビルなど多くの現場に対応してまいりました。
現在弊社の求人では、現場スタッフを募集中です!
電気工事の求人をお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「我こそは!電気工事士に向いている人の特徴」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体力に自信がある!


電気工事では、重い工具や資材を運びます。
作業中も、立っていることが多く体力が必要です。
普段から鍛えていたり、運動が好きな方には向いている仕事でしょう。
天井裏のような高所や、壁内などの細かい場所での施工もあります。
体力があることで、体への負担を軽減することが可能です。
とはいえ、体力に自信がない方も諦める必要はございません!
業務を続けていくと、体力は自然に身に付きます。
もちろん軽い運動やストレッチは、怪我の防止にもつながり効果的です。
これから電気工事を始める方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

丁寧な作業ができる!

電気工事には、図面通りに行う正確な作業が求められます。
現場で行う作業は、高圧の電気を取り扱うため危険が避けられません。
少しの間違いが、大きな事故につながる可能性もあります。
正しく、丁寧な作業ができる方が活躍できる仕事でしょう。
プレッシャーを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、危険の伴う現場では、その危機感を持ち合わせていることが大切です。
指導通りに行えば間違いはありませんので、一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう!

向上心がある!

電気工事の仕事には、覚えることがたくさんあります!
工事の進め方や、工具の使い方などが身に付くことで、挑戦できることも増えていくでしょう。
そのため、向上心を持って取り組むことが大切です。
「この作業をできるようにしよう!」「次はあの作業に挑戦しよう!」という意気込みが職人としての成長につながります。
焦る必要はございませんので、コツコツと学んでいきましょう。
ときに足踏みをしてしまうこともあります。
その際は、手を差し伸べてくれる先輩スタッフが必ずいますのでご安心ください。

電気工事士として活躍してみませんか?


神奈川県藤沢市を拠点に活動する弊社では、現場スタッフの求人を募集中です。
戸建て住宅やマンション、ビルを中心に工場や店舗など幅広く対応しています。
「体力には自信がある!」「専門分野を学びたい!」など意欲のある方は大歓迎です。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。

株式会社爽電社では、協力会社様を募集中

電気工事を行う弊社では、協力会社様を募集中です。
暮らしに欠かせない電気工事で、将来に向けて羽ばたいていきましょう。
まずは、弊社のお問い合わせページよりお問い合わせください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。