コラム

column

電気工事ってどんな仕事をするの?

こんにちは!
神奈川県藤沢市を拠点に活動中の、株式会社爽電社です。
弊社は、県内および東京都各地で電気工事をしております。
これまでに、戸建て住宅やマンション、ビルなど多くの現場に対応してまいりました。
現在弊社の求人では、電気工事士・現場スタッフを募集中です。
初めて電気工事士の仕事を目指す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「電気工事ってどんな仕事をするの?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

配線工事


電気工事の内容として、最も多くご依頼を受けるのは配線工事です。
これは電気設備における配線作業を通して、建物内で安定して設備を使用するための工事です。
例えばコンセントや照明器具などの電気設備には、多くの電線が存在しています。
天井裏や壁の中の見えない場所には、配線処理を施す場合がほとんどです。
この電線をまとめて、湿気など水分の影響を受けないようにビニールカバーをします。
そしてケーブルを分電盤から必要な箇所へつなげることで、電気設備の使用が可能になります。
建物によっては、コンセントの増設を検討する場合もあるでしょう。
電気工事は人々の暮らしに必要なライフラインを守るための、重要な工事の1つです。

照明工事

一般家庭の住宅から工場などの建物まで、照明は最も身近な電気設備といえます。
電気工事では、照明の設置や増設など幅広い工事に対応します。
近年では、照明をLEDへ更新する方も増えてまいりました。
明るさはもちろん、光熱費の削減においても人気の高い工事です。
また、照明と一口に言っても色味などのバリエーションは多数存在します。
例えば落ち着いた雰囲気の色味から、明るさに特化した色味などさまざまです。
電気工事士は、お客様のご要望に合わた技術やセンスが求められるでしょう。
また電源の確保や分電、美観にも注意しながら取り組むことが大切です。

電気工事士として活躍してみませんか?


神奈川県藤沢市を拠点に活動する弊社では、現場スタッフの求人を募集中です!
戸建て住宅やマンション、ビルを中心に工場や店舗など幅広く対応しています。
空調設備やアンテナ工事、公共の街灯工事のご依頼もあり、多くの現場を体験できることでしょう。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。

株式会社爽電社では、協力会社様を募集中

電気工事を行う弊社では、協力会社様を募集中です!
同じ業務を担う企業様と、ぜひ助け合っていきたいと考えております。
お互いに、電気工事業界を盛り上げていきましょう!
まずは、弊社のお問い合わせページよりお問い合わせください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。