コラム

column

電気工事の施工前に現地調査が行われる理由とは

こんにちは!
神奈川県藤沢市を拠点に、神奈川県綾瀬市などの県内エリアから東京都各地にかけて、多種多様な電気工事の依頼を承っている、株式会社爽電社です!
電気工事で施工が行われる前には、現地調査という作業が行われます。
しかし現地調査とだけ聞いても、なかなかその調査の内容を詳しく思い浮かべることは難しいのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、電気工事における現地調査の概要とその重要性について、ご紹介いたします。

電気工事と現地調査

電気工事士
電気工事の現場では、例えば配線に関わる施工などを行うケースにおいて、現場の環境を事前に調べていく現地調査を行う場合があります。
電気工事において扱われる配線は電線から電気を引き込み、建物の壁の中などの見えない場所に配置されていく部分がほとんどです。
そのため配線に関する施工を適切な形で行っていくためには、施工の現場となる建物の形状を十分に把握していなければなりません。
現地調査を行わずに現場での施工を進めていこうとすると、不慮の事態によって施工の進捗が滞ってしまうケースが出てきます。
そういった事態に陥ればお客様にもご迷惑をおかけすることになってしまうため、現地調査は不可欠な作業だといえるでしょう。

円滑な施工をサポート

事前に現地調査を行うことは、その後の施工を円滑に進めていくために欠かせない作業だといえます。
現地調査では現場そのものの状態だけでなく、施工に関わる周辺環境を把握し、ご迷惑をおかけすることなく施工を行えるかなどを確認していくため上でも大切です。
電気工事士として働いていくのであれば、ぜひ調査に対してもしっかりと力を入れていきましょう。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

Join us
弊社では現在、新たなスタッフを募集しています。
働いていただきやすい環境づくりに力を入れており、さまざまな業務に安心して取り組んでいただける職場となっています。
やりがい溢れる電気工事に挑戦していきたい方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。

爽電社では協力会社様を募集中!

爽電社は神奈川県・東京都を中心としたエリアで、協力会社様を募集しています。
お互いの得意としている施工分野を生かしながら、相互の弱点をフォローし合っていければ幸いです。
弊社との提携を通じて、業績アップを目指していきませんか?
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。