コラム

column

知っておこう!電気工事とコンセントの深い関わり

こんにちは!
神奈川県藤沢市に拠点を置いて、神奈川県綾瀬市など県内各地から東京都各地にかけて、数多くの電気工事を行っている株式会社爽電社です!
電気工事という仕事について、電気に関わる施工を行っていく仕事だということはわかっていても、具体的な業務についてはご存じでない方が多いのではないかと思います。
そのような電気工事の仕事は、皆様のご自宅にもあるコンセントと密接に関連しているのが特徴です。
今回は電気工事とコンセントの深い関わりについて、求職者の方に向けてご紹介いたします。

電気とコンセント

コンセント
電気工事では一般住宅をはじめ、さまざまな建物において電気を使用していくための施工を行っていきます。
その上で欠かせない存在となるのが、電気の通り道である配線から電気を取り出すための出口であるコンセントです。
屋内に正しく配線が施されていたとしても、コンセントがなければ家電製品を動かすことはできません。
そのため電気工事業者では、コンセントに関わる施工を手掛けていく機会も非常に多くなっています。

電気を使うための要

建物において電気を利用していく際、ネックになりがちなのがコンセントの配置です。
住宅で家電製品を使用する時、良い位置にコンセント口がなく辟易した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
応急処置的に延長コードなどを使うという選択肢もありますが、たこ足配線になれば火災のリスクが高まってしまい、そうでなくても屋内が散らかった印象になりがちです。
そのような状態を防ぐために行われるのが、電気工事によるコンセント位置の変更や増設です。
これらの施工は電気工事士として働いていく上で、数多く経験していくことになるでしょう。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

JOB
爽電社では業績好調に伴い、新規スタッフの募集を行っています。
経験・未経験を問わず、人柄面を重視した採用を実施させていただく方針です。
給与や福利厚生についても充実の待遇をご用意しておりますので、やりがい溢れる電気工事士の仕事に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

爽電社では協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社様を新たに募集中です。
神奈川県や東京都などのエリアにおいて、困ったことがあればフレキシブルに助け合える関係性を築いていければと考えています。
ぜひ爽電社との協力関係を通じて、発展を目指していきませんか?
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。