コラム

column

気になる!電気工事の仕事って危なくないの?

こんにちは!
神奈川県藤沢市に事務所を据えて、神奈川県綾瀬市から県内各地、さらに東京都を対象としてさまざまな電気工事の依頼をお受けしている、株式会社爽電社です!
この記事をご覧になられている方は、現在電気工事士としての就職や転職を志望されている方ではないかと思います。
電気工事にチャレンジしていく上で気になる要素といえば、その業務の危険性ではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、電気工事の仕事は危なくないのかという点についてご紹介いたします。

電気工事のリスク

電気工事
まず知っておきたいのが、電気工事は相応のリスクが伴う仕事だということです。
電気工事では強い電流を扱った業務を行っていくため、施工中に誤った作業を行ってしまえば、感電などの事故が発生してしまいかねません。
そのような事態を未然に防ぐためには、電気工事のリスクを十分に把握しておく必要があるでしょう。
電気工事の現場では、常にそのリスクを意識しながら施工に臨んでいくことが求められます。

現場での安全対策

もちろん、電気工事の現場では万全の安全対策が取られています。
はじめにリスクを意識させるようなことを述べてしまいましたが、ルールを守り、安全に対する備えを十分にしてから施工に取り汲めば、安全な環境で働くことができるでしょう。
電気工事の現場では、まず施工管理を担当するスタッフによって安全性に配慮した施工計画が組まれます。
その内容を現場スタッフ全員で共有し、あらゆるリスクに備えた体制で施工が進められていくのです。
またスタッフ一人ひとりも電気を通さない装備を身に付け、金属製品を身体から外して現場に臨むことで、より安全な現場が実現しています。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では業務拡大へ向けて、新たなスタッフの募集を行っています。
経験がない方からのご応募も大いに歓迎しており、熱意や誠実さを感じさせてくれる方であれば積極的に採用させていただく方針です。
電気工事士の仕事に関心がある方は、ぜひ爽電社の仲間として活躍していきませんか?
ぜひお気軽にご応募ください。

爽電社では協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社様を募集しています。
多彩な施工への対応が求められる電気工事業界において、強みを生かしながら助け合える協力会社の存在は、双方にとって心強いものとなるでしょう。
ぜひ弊社と共に、実り多い協力関係を築いていきませんか?
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。