コラム

column

電気工事施工管理技士の資格を取得するべき理由

こんにちは!
神奈川県藤沢市を本拠地として、神奈川県綾瀬市などの県内地域や東京都各地において多彩な電気工事のご依頼を承っている、株式会社爽電社です!
この記事をお読みになられている方は、現在電気工事士への挑戦をお考えになられている方ではないかと思います。
そのような電気工事士の仕事において重要な資格の1つとして挙げられるのが、電気工事施工管理技士です。
今回は電気工事施工管理技士がどう役立つのかについて、ご紹介いたします。

電気工事施工管理技士とは

?マーク
電気工事施工管理技士とは、電気工事の現場におけるさまざまな管理業務を担っていくための資格です。
施工管理技士と呼ばれる資格はさまざまな工事について分野ごとに用意されており、現場における総合的な管理業務を担っていきます。
例えば十分な施工品質を確保できているか、工期は守れているか、予算は管理できているかといった部分を管理していく役職を担う資格であり、現場の中核と呼べる存在です。
また、重要な管理項目の1つに安全管理が挙げられ、特に電気工事は感電などのリスクが伴う電気を扱う施工ですので、十分な安全管理が欠かせません。

キャリアアップを目指せる

電気工事業界において電気工事施工管理技士の資格を取得することができれば、活躍の幅を大きく広げていくことができます。
業界内における信頼性も大きく高まるため、将来的なキャリアアップを視野に入れながら働いていく場合にも、必ず役立ってくれるでしょう。
一流の電気工事士を目指して働いていくのであれば、ぜひ電気工事施工管理技士の取得を目指していくことをおすすめします。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

New job
弊社では現在、新たに現場スタッフを募集しています。
熱意や誠実さといった人格面を重視した採用を行っており、幅広い人材を求めているのが弊社の特徴です。
新卒・第二新卒などに限らず、これまでに社会人経験のない方や異業種転職なども大いに歓迎しておりますので、電気工事士の仕事に関心をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

爽電社では協力会社様を募集中!

爽電社では、弊社と提携を結んでくださる協力会社様を募集しています。
電気工事のさまざまな分野において、それぞれの強みを生かしたフレキシブルな協力を行いながら業務に取り組んでいきたいと考えています。
弊社と円滑な協力関係を結び、双方にメリットを与えあえる体制を築いていきませんか?
興味をお持ちいただけましたら、まずは一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。