コラム

column

気になる!電気工事の仕事で悩むこと

こんにちは!
本社のある神奈川県藤沢市から神奈川県綾瀬市などの県内各地、および東京都各地において電気工事を行わせて頂いている、株式会社爽電社です!
どのような仕事に就く際にも共通していえることですが、新たな仕事にチャレンジする際にはプラスの面だけでなく、マイナスの側面も知っておきたいところです。
しかし情報を集めようとしても、優先的に上がってくる情報はポジティブなものばかりということが少なくありません。
そこで今回は求職者の方に向けて、電気工事の仕事で悩むことについてご紹介いたします。

専門知識を身につける必要がある

あごに手を当てる男性
電気工事士として働いていく上でネックになりがちなのが、覚えなければならない技術や知識の多さです。
電気工事士という職業ではその名の通り、電気を取り扱うさまざまな業務を行っていきます。
皆様もご存じの通り、電気というものは迂闊に扱えば感電してしまったり、漏電からの火災を発生させてしまったりといったリスクを孕んでいます。
そのような電気を適切に扱っていくためには、数多くの専門的な技術と知識を修めていかなければなりません。

場合によって残業が発生する

電気工事の現場では、他の建設業者などが施工を行い、現場が整った時点から施工に取り組んでいくという場面が時折存在します。
そういったケースにおいて発生しやすいのが、他社の進捗の遅れに影響を受けた残業の発生です。
施工の順序の関係上、そういった現場では建設工事が完了しなければどうしても施工に取り掛かることができません。
これは一例に過ぎませんが、現場の状況などさまざまな理由に影響を受けて残業が発生するケースがあるのが、電気工事の大変さの1つだといえるでしょう。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

履歴書・ペン
弊社では業績好調に伴い、新たなスタッフを募集しています。
電気工事士の仕事に取り組んでいきたいという熱意さえお持ちであれば、これまでの職歴や学歴などは問いません。
給与面や福利厚生が整い、休日の日数なども十分に確保された働きやすい環境で、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

爽電社では協力会社様を募集中!

弊社では業務拡大を見据え、協力会社様を募集しています。
お互いにフレキシブルに助け合いながら、技術協力や人員の共有など、多くのメリットを与え合っていければ嬉しく思います。
ぜひ爽電社と共に、協力会社として活動していきませんか?
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。