コラム

column

電気工事業者への就職時に残業手当をチェックしておくべき理由

こんにちは!
神奈川県藤沢市を施工拠点として、神奈川県綾瀬市などの県内から東京都までを施工に設定し、多彩な電気工事を手掛けている株式会社爽電社です!
この記事をお読みになられている方は、現在電気工事業界へのチャレンジを検討されている方ではないかと思います。
電気工事業者への応募時にはさまざまな条件面をチェックしていくことになるかと思いますが、そこでぜひ優先的に目を向けておきたいのが残業手当です。
今回は電気工事士として働いていく上で残業手当の有無が大切な理由について、ご紹介いたします。

電気工事と残業

虫眼鏡を持つ男性
電気工事という仕事の特徴に、現場の環境によって残業が多く発生しやすいという点が挙げられます。
例えば電気工事の中で新築の建物に配線を施していくような施工の場合、まず配線を設けていくための建物に関する施工がその段階まで進んでいなければなりません。
しかし建物を建てていく施工は建築会社の領分であり、電気工事に着手できるタイミングは他社の施工内容の進捗に左右されてしまいます。
もし新築工事の進捗に遅れが出ていた場合、電気工事会社はそれが終わるまで待機していなければなりません。
他社の進捗に影響されて残業が発生する場合があるという点は、電気工事という仕事の大変なポイントの1つに挙げられるでしょう。

残業手当の意味

電気工事の現場で外的要因によって残業が発生してしまうことは避けがたいのですが、それを補い、メリットへ変えてくれるのが残業手当の存在です。
手当とは特定の条件を満たした際に給与とは別で支給される金銭を指す言葉であり、残業手当は残業が発生した際に支給される金銭となります。
残業手当が存在する会社であれば、残業が発生するほど多くの報酬を得ることができるため、残業をモチベーションアップに繋げながら働いていけるでしょう。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
爽電社では、新規スタッフの募集を行っています。
熱意ある方からのご応募であれば、経験の有無は問わず大いに歓迎させていただきます。
働きやすい環境の整った職場ですので、ぜひ弊社で一流の電気工事士を目指していきませんか?
興味をお持ちくださった方は、ぜひお気軽にご応募ください。

爽電社では協力会社様を募集中!

爽電社では現在、協力会社様を募集しています。
相互に力を合わせながら、大きなメリットを与えあっていければ幸いです。
他社との提携をお考えの際には、ぜひ爽電社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。