コラム

column

電気工事士として働く際にコミュニケーション能力が必要な理由

こんにちは!
神奈川県藤沢市に本社を置いて、神奈川県綾瀬市などの県内から東京都までのエリアで多種多様な電気工事を実施している、株式会社爽電社です!
電気工事士として求められる資質にはいくつかの種類が挙げられますが、その中でも重要な要素の1つとして挙げられるのが一定のコミュニケーション能力です。
電気工事士の仕事とは一見関係なさそうに見えるコミュニケーション能力は、一体どのように業務と関連しているのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、電気工事とコミュニケーションの関係についてご紹介いたします。

お客様からの聞き取り

ヒアリング
電気工事の前提として、電気工事の現場で行われる施工はお客様からのご要望を受けて行われることになります。
そのことを踏まえると、電気工事を適切に行っていくためには、まずお客様から施工に関するご要望を正しく聴き取らせていただかなくてはなりません。
もし聞き取りの段階で内容に関する齟齬があると、希望されていた施工内容と実際の施工の間にズレが生じてしまい、施工の満足度の低下やトラブルを招いてしまいかねません。
そういった事態を防ぐために、電気工事士には一定のコミュニケーション能力が求められるのです。

現場でのやりとり

電気工事士にコミュニケーション能力が求められる場面としてもう1つ挙げられるのが、現場における他スタッフとのやりとりです。
電気工事の現場では他のスタッフと連携し、共同で作業を進めていかなければならない場面も存在しています。
相互に声かけをしあい、意思の疎通を適切に図り、円滑なコミュニケーションの下で施工を進めていくことが、電気工事を成功へ導く秘訣です。
そのような場面においても、電気工事士にはコミュニケーション能力の有無が問われるでしょう。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
爽電社は現在、新たなスタッフを募集しています。
やる気を重視した採用を行っており、ご応募いただく上でこれまでの職歴や学歴、年齢、資格の有無などは問いません。
誠実な姿勢で業務に取り組んでいける方は、ぜひ爽電社へご応募ください。

爽電社では協力会社様を募集中!

爽電社では現在、協力会社様を募集しています。
さまざまな施工への対応力が求められる電気工事という仕事において、他社と相互に力を合わせられる協力体制のメリットは極めて大きいものだといえるでしょう。
人材の融通や技術協力などを通じて、相互の発展を目指していきませんか?
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。