コラム

column

電気工事業者では理系だった人しか働けないの?

こんにちは!
神奈川県藤沢市に本社を構えて、神奈川県綾瀬市など県内各地から東京都各地に対応エリアを設定し、電気工事を数多く行っている、株式会社爽電社です!
皆様がこれまでの人生において電気について学んだ場面といえば、理科や化学の授業を思い浮べられるのではないでしょうか。
それと関連した疑問として挙げられる方が多いのが、電気工事士として働いていくには理系の学歴が必要ではないのかという点です。
そこで今回は求職者の方に向けて、電気工事業者では理系だった人以外でも働くことができるのかをご紹介いたします。

学歴は問われない

案内をする女性
まず結論から述べさせていただくと、電気工事士の仕事に取り組んでいく上で、文系・理系といった区分や、過去の学歴などが問われることはありません。
もちろん業者ごとに採用条件の細かな違いなどはありますが、基本的には理系でなければ働けないという業者はほぼないといって良いでしょう。
また、高卒・大卒といった学歴面を問われることも基本的にはありません。
学歴を問わず働くことができるため、電気工事に関心がある方であれば、ぜひ積極的に応募してみることをおすすめします。

学ぶ姿勢が大切

電気工事士として働いていく上で、最も求められるのは積極的に技術や知識を学んでいく姿勢です。
専門性が高く、学ぶべきことが多い仕事だからこそ、スキルアップに対する積極性は業界において活躍していけるかという点を大きく左右します。
周囲の先輩などにわからないことがあればすぐに尋ね、教えてもらった内容を着実にものにすることができれば、必ず第一線で活躍できる電気工事士へ成長できるはずです。

【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!

JOB START
爽電社では現在、現場スタッフの募集を行っています。
経験・未経験を問わず、資格の所持なども問うことなくさまざまな方を採用していく方針です。
熱意がある方であれば充実の指導体制のもと、必ず一流の電気工事士へ成長していけますので、ぜひ弊社で働き始めてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

爽電社では協力会社様を募集中!

爽電社では、新たに協力会社様を募集しています。
技術協力やノウハウの共有、人材の融通など、さまざまな状況に応じて助け合っていければ幸いです。
弊社と共に建設的な協力関係を築いてくださる業者様は、ぜひご一報いただければ幸いです。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。