電気工事士として働く際に普通自動車免許が必要な理由とは
こんにちは!
神奈川県藤沢市を拠点に、神奈川県綾瀬市などの県内から東京都各地に施工エリアを構え、電気工事のご依頼をお受けしている、株式会社爽電社です!
電気工事士という仕事の大きな特徴の1つに、就職・転職時に普通自動車免許が求められることが多いという点が挙げられます。
弊社でも、普通自動車免許(AT可)をお持ちであることがご応募いただく上での条件の1つです。
そこで今回は求職者の方に向けて、電気工事士の仕事に普通自動車免許が必要な理由をご紹介いたします。
電気工事と普通自動車免許
電気工事と普通自動車免許は一見関係なさそうに見えるかもしれませんが、実は免許がなければ施工に取り組んでいくことができないというほどに深い関係を持っています。
というのも電気工事という仕事は、基本的にご依頼くださったお客様が電気工事を必要としている現場まで移動しなければ施工を行うことができません。
しかし電気工事が必要となる現場の中には交通の便が悪い場所も多数存在しており、電車やバスといった公共交通機関を利用した移動はできないケースも少なくありません。
そこで重要になってくるのが、普通自動車免許です。
重要な移動手段
お客様が施工を求められている現場まで移動するためには、社用車が主要な交通手段となります。
自動車を運転するためにはもちろん普通自動車免許がなくてはならず、一見関係のなさそうに見える免許は、実は電気工事士が仕事を行っていく上での生命線となる存在です。
弊社でも電気工事士などのその他の資格については入社後に取得していく形で問題ありませんが、普通自動車免許についてはご応募いただく上での必須条件となっています。
【求人】爽電社では新規スタッフを募集中!
弊社では現在、新規スタッフを募集中です。
新卒・第二新卒だけでなく多様な人材を求めているのが弊社の特徴で、社会人経験のない方や異業種転職なども大いに歓迎させていただきます、。
働きやすい環境が整った爽電社の一員として、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
電気工事士の仕事にご興味がある方は、お気軽にご応募ください。
爽電社では協力会社様を募集中!
爽電社は、共に活動してくださる協力会社様を募集しています。
お互いの強みを生かして弱点をフォローし合いながら、さまざまな現場で活躍していきたいと考えています。
ぜひ弊社との提携を通じて、双方の発展を促し合っていきませんか?
少しでも弊社に関心をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。