コラム

column

人々の暮らしを支える?電気工事士の役割とは

こんにちは!
一般電気工事を手掛けております、株式会社爽電社と申します。
弊社は、神奈川県藤沢市を拠点に、県内および東京都各地で電気工事をしております。
電気工事士として、戸建て住宅やマンション、ビルなど多くの現場に対応してまいりました。
そもそも電気工事士の業務はどんなものかご存じでしょうか?
今回は電気工事士の仕事や社会にとっての役割についてご紹介します。

電気工事士はライフラインを守る重要な仕事

アンテナ
いまや電気は私たちの生活にとって、欠かせないライフラインの1つです。
全国さまざまな場所で、電気設備の安全や保守のための工事が行われています。
ただし取り扱いを間違えると大事故につながる可能性や、経済的にも大きな損失を出す可能性もあるため、電気工事士の仕事には十分な知識や技術が必要になります。

どんな場所で働いている?

ひとことで電気工事といっても、規模の大きなものから小さな現場での工事まで、その業務内容は幅広いです。
たとえば建設電気工事では、公共施設やビル、工場、一般住宅など、ありとあらゆる建造物の屋内外の電気設備の設計施工を行います。
鉄道電気工事では、電車が走るために必要な電気を送るための架線を新しく張ったり、古いものを張り替えたりします。
また家庭用ルームエアコンなどの空調設備の新設や増設、撤去などを行う空調換気設備工事もあります。
そのほか、ビルや工場、病院などの電気系統の管理を行うなど、業務の種類は多岐にわたります。

株式会社爽電社は安全な施工を追求します

これらのように電気工事の仕事は、一般市民の生活や社会経済活動に必要な電気を守るための大切な仕事です。
株式会社爽電社では、電気工事の仕事の中でも、電気設備工事や空調換気設備工事、アンテナ工事を主力業務としています。
国家資格をもつ熟練のスタッフの手で、1つひとつの作業においていっさい妥協せず、安全で便利な施工を追求しています。

現場スタッフを求人募集中です!

メット作業着履歴書
神奈川県藤沢市を拠点に活動する弊社では、現場スタッフを募集中です。
人々の暮らしを支える電気を守る重要な仕事に、私たちと一緒に挑戦してみませんか?
未経験の方も歓迎ですが、資格保有者や経験者の方は、能力に応じて優遇いたします。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。

協力会社様も募集中しております

電気工事を行う弊社では、現在協力会社様も募集中しています。
信頼関係を築くため、安心・安全面にも十分配慮しながら業務を行っております。
まずは、弊社のお問い合わせページよりお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。