コラム

column

電気工事士は長く働ける仕事?勤務体制や福利厚生は?

こんにちは!
一般電気工事を手掛けている株式会社爽電社です。
神奈川県藤沢市を拠点に、県内および東京都各地で電気工事をしています。
戸建て住宅やマンション、ビルなど多くの現場で、電気工事士として対応してまいりました。
現在弊社では、現場スタッフを募集中です!
電気工事士の仕事に興味はあっても、長く続けるためには残業や待遇など、気になることはたくさんあるでしょう。
そこで今回は、電気工事士の勤務体制や福利厚生についてご紹介します。

電気工事士の仕事は日勤?夜勤?

電気工事士
まずは電気工事士の仕事の勤務時間についてですが、これは分野によって大きく変わってきます。
例えば、屋内配線や外線配線などの現場工事や、エアコン工事を扱っている会社では、「8:00~17:00」など、日中の勤務が多く、夜間の勤務は少ないです。
しかしビル管理や24時間営業の工場や病院の管理を扱う会社などでは、日中勤務と夜間勤務の交代制で仕事をしていることがあります。
また扱う工事の内容によっては季節変動がある会社もあります。

電気工事士は残業が多そう

電気工事士は残業が多そうとイメージしている方も多いかもしれません。
総務省が調査しているさまざまな職種の平均労働時間を比較してみると、電気工事士の残業時間は平均よりやや多くなっています。
その理由のひとつは、電気工事士の仕事は工期に間に合わせる必要があるからです。
工期までにお客様に引き渡すため、もし計画より遅れが出てしまっている場合には、残業をして間に合わせる必要があります。
またさまざまな協力会社が関わる現場のなかでも、電気工事の仕事は建物の基礎や壁ができた後の後半に作業を行うことが多いので、それまでの工期の遅れを取り戻すために残業をすることもあります。

電気工事士の給料は?

電気工事士の平均年収は、現場の規模や業務内容によって大きな幅がありますが、400万~500万円程度がひとつの目安になります。
また基本給以外に、「第一種電気工事士」や「第二種電気工事士」などの資格を持っていると資格手当が支給される会社もあります。
ただし資格手当は会社の義務ではないので、支給されるかどうかやその金額は会社によって異なるので、求人情報をチェックするようにしましょう。

株式会社爽電社は頑張りを給与に反映します

私たち株式会社爽電社は、基本は8:00~17:00の勤務で、残業の月平均は10時間ほどです。
もちろん残業代は全額支給しますのでご安心ください。
また、「第一種電気工事士」や「第二種電気工事士」の資格をお持ちの方には、資格手当を支給しています。
休日の取得は気軽に相談してください。
できる限り柔軟に対応しますので、プライベートも充実させやすいです。

電気工事士として活躍してみませんか?

START矢印
神奈川県藤沢市を拠点に活動する弊社では、現場スタッフの求人を募集中です。
戸建て住宅やマンション、ビルを中心に工場や店舗など幅広く対応しています。
未経験者の方から女性の方まで大歓迎です!
興味をお持ちの方は、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。

株式会社爽電社では、協力会社様を募集中

電気工事を行う弊社では、協力会社様を募集中です。
法令を遵守し、皆様が快適に働けるような会社作りを行っております。
協力会社としてお力を貸していただける方は、弊社のお問い合わせページよりお問い合わせください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。