コラム

column

電気工事士に求められることとは?

こんにちは!株式会社爽電社です。
神奈川県藤沢市を拠点に、電気設備工事、空調換気設備工事、アンテナ工事などを行っている専門業者です。
対応エリアは、神奈川県綾瀬市などの県内および東京都各地です。
本記事では、電気工事士の資質に関する話題に触れつつ、現場で必要とされる人物像やスキル、弊社が大切にする価値観についてお話しします。

電気工事業界で求められる人物像

はてなキラキラ
電気工事士として活躍するためには、単なる技術力だけでなく、多面的な資質が求められます。
弊社は、電気工事のプロフェッショナルとして、高い問題解決能力と並外れたコミュニケーションスキルをもった人物を求めています。
どれだけ専門知識が豊富でも、現場での急なトラブルに柔軟に対応でき、お客様のニーズに応える姿勢がなければ、信頼される電気工事士とは言えません。
そのため、弊社では、新人教育にも力を入れており、未経験からでも一流の電気工事士を目指せる環境を整えています。

爽電社が大切にする電気工事士の価値観

弊社が求めるのは、ただの作業員ではなく、「お客様に対する深い理解」をもって仕事に取り組むプロフェッショナルです。
例えば、戸建て住宅や小規模ビルなど様々な場所での電気工事を行う際、お客様一人一人のライフスタイルやビジョンに寄り添い、最適な空間を創造する狙いがあります。
また、電気工事士としてのスキルアップはもちろん、お客様に安心を提供するために、親切で丁寧な対応を徹底しています。
数多くのお客様と接する中で、経験の豊かさとともに、心からお客様のことを第一に考える心構えも、弊社が大切にする価値観のひとつです。

成功する電気工事士に必要な資質とスキル

成功を収める電気工事士に必要なのは、「技術力」「対人スキル」「適応力」の三軸と言えるでしょう。
技術力は、専門的な知識と熟練した技術を意味し、安全かつ効率的な工事を行う基盤です。
一方で、お客様との円滑なコミュニケーションを図り、その要望を正確に把握し実現する対人スキルも欠かせません。
さらに、予期せぬ状況が発生した場合でも柔軟に対応できる適応力があれば、あらゆる現場で活躍できることでしょう。

新たな電気工事士を積極的に募集中!

WORK木製
弊社では、現在、新しい仲間を募集しています!
未経験者も歓迎しておりますので、電気設備工事や空調換気設備工事に興味がある方、この分野で働いてみたいという方は、ぜひ挑戦してください。
仕事を通じて、専門スキルを磨いていきたいという熱意ある方々のご応募をお待ちしております。
求人の詳細は採用情報ページをご覧の上、ぜひご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。